当サイトは、セールス・アダルト・宗教等の勧誘・誹謗中傷などのコメントやトラックバックはお断りします。
上記のようなコメント及びトラックバックがあった場合、私管理人の意図により、投稿者に断り無く削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。
詳しくはこちらをお読み下さい。   
※尚、当サイトのトラックバックは管理人の承認制になっておりますので反映に多少時間がかかる場合があります※




2012年09月21日

清水昔ばなし

今年の夏休みの自由研究、まめやっこは
清水の昔話名所めぐりでした。

きっかけはこの本!
清水昔ばなし
かかりつけの耳鼻科待合室にあり、行くたびに少しずつ読んでいたお気に入り。

清水に古くから伝わる民話がかわいらしい挿絵とともに1ページ1話ずつになっています。
お話の舞台となった場所を、まめやっことぶらりふたり旅しました175

・・・ウソです、夏休みが終わる直前だったので大慌てでicon16廻りましたface21
なので今回は近場・・・、私のフィールドである三保~村松~草薙をたどることにicon17


カッパが渡り初めをした稚児橋、清水の名前の由来となったチャンチャン井戸、狐が住んでた大沢川と狐ヶ崎のカン坂、ヤマトタケルの草薙神社、鉄舟寺、天女の羽衣伝説の松・・・、などなど。

清水大好きな私ですが、馴染みのある場所ばかりでも、そこに伝わる話は知らなかったり・・・
まめやっこだけじゃなく私にとっても再発見できたフィールドワークでしたicon12

今度は、興津や宍原、袖師、飯田方面を探索してみたいなぁ。


いいなり地蔵さんへ行った時に、まめやっこが絵馬に書いてお祈りしたことは・・・
清水昔ばなし


わり算が早く できるようになりますように
でしたface15

そして夏休み明けの算数<わり算>のテストは、見事100点でしたicon12

いいなり地蔵さんのおかげと、まめやっこ自信の努力の成果ですemoji08


この本、病院や市立図書館にはあるのですが非売品です。
でも、欲しい!

どこかに売ってないかなぁ~175





同じカテゴリー(絵本)の記事画像
ふゆのよるのおくりもの
おはなし名画シリーズ
【おむすびころりん】
空間認識能力に欠陥あり??
【ふくはうち】【いちにちだけのふゆやすみ】
マビック視聴覚センター
同じカテゴリー(絵本)の記事
 ふゆのよるのおくりもの (2012-12-24 13:03)
 おはなし名画シリーズ (2012-06-23 12:19)
 【おむすびころりん】 (2012-05-24 13:53)
 空間認識能力に欠陥あり?? (2011-06-20 23:15)
 【ふくはうち】【いちにちだけのふゆやすみ】 (2011-02-03 14:20)
 マビック視聴覚センター (2010-05-09 16:22)

Posted by みにまむ at 18:08│Comments(4)絵本
みなさんからのコメント と 私から感謝のコトバ
以前何度かコメントしたことがあるものです。

この本は、数年前にJAのカレンダーになったものです。
私の職場にもあります。

清水にこんな話があるんだと面白いなぁと思い読んだ事があります。


私の地元の話
立花池の龍のお椀のはなしは、私達が小さい頃から親しんできた話です。

ハイキングしながら池に行った記憶があります。

機会があったらぜひ行ってみて下さい。

長文失礼しました。
Posted by いけぽん at 2012年09月22日 10:13
♪いけぽんさん♪
おひさしぶりです、いけぽんさん!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、JAが出版した本で
市の施設や病院・まちづくり関連のお仕事されているお店などにあるんですよね~。
でも我が家はそのどれにもあてはまらず・・・(。>ω<。)

立花池、今度行ってみます!!
Posted by みにまむ at 2012年09月22日 12:06
NAKAMAちゃんの大人スタッフさん!!!
ミニしずおかでご一緒したおしゃれ担当かおぴょんですー
わかりますかね???
「まある」を検索してたどり着きました

その節は大変お世話になりました!
またどこかでご一緒できたらいいですね~

地元散策いいですね♪
ご当地話しって地元にいながらもなかなか聞かないです・・・

私もeしずおかでブログやってま~す
と言っても清水おやこ劇場のブログですが。。。
よかったら遊びに来てくださいね~
Posted by かおぴょん at 2012年10月23日 21:28
かおぴょんさんへ
コメントありがとうございます
レスが遅くなりまして…申し訳ありません

ミニしずおかでは、デコデコの娘共々お世話になりました

清水おやこ劇場さんは室内遊びだけじゃなく、色々な場所を巡るなど様々な活動をされていて素晴らしいですね

またどこかでご一緒したいですね
Posted by みにまむ at 2012年11月03日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清水昔ばなし
    コメント(4)