当サイトは、セールス・アダルト・宗教等の勧誘・誹謗中傷などのコメントやトラックバックはお断りします。
上記のようなコメント及びトラックバックがあった場合、私管理人の意図により、投稿者に断り無く削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。
詳しくはこちらをお読み下さい。   
※尚、当サイトのトラックバックは管理人の承認制になっておりますので反映に多少時間がかかる場合があります※




2009年07月21日

紀子様ご愛読の“えさがし絵本”

どこどこかくれんぼ■ゆっくのどこどこかくれんぼ
すっくのどこどこかくれんぼ


さこ ももみ / 絵
たかてら かよ / 文
 
ひかりのくに / 出版


ゆっくとすっくのシリーズは、秋篠宮妃紀子様がご愛用ということで有名ですが
そのシリーズの中に絵さがし絵本が2冊あります。

ハードタイプの本だし、色あざやかなので1才ぐらいの子から楽しめます。
それぞれの年齢に合わせた楽しみ方があります。

本来は絵さがし絵本なので、

紀子様ご愛読の“えさがし絵本”こんな風に 各ページに隠れているゆっくの女の子) や すっく(男の子)を絵の中から探します。

紀子様ご愛読の“えさがし絵本”







その他にも、これらのものを見つけたりします。⇒

楽しみ方は、これだけじゃありません。


紀子様ご愛読の“えさがし絵本”
それぞれのページの中に、
日本の昔話 や 世界の童話の 登場人物も隠れているんです。

たとえば、ココ!

図書館の長イスの上で、ねむり姫が眠っているの、わかりますか?face02

街なかのページの中に、金のがちょうのご一行が歩いていたり、
海のページの中に、いっすんぼうしがいたり・・・

見つけると、その物語を親子で話したりして、
本から色々と会話が膨らみます。

紀子様ご愛読の“えさがし絵本”もう一点、私が気づいたのは、描かれている人物たちのファッション!

最近の本だから、描かれているママや女の子の服が・・・

チュニック に レギンスっぽいでしょface02

今の時代のファッションなんです。

オシャレだし、顔もかわいらしいから、このシリーズは人気icon14なんですね~。

『コテツくんやまめやっこちゃんは、もう興味持たないかもしれないけど・・・face07』って2冊セットでicon27頂いたのですが、

いえいえそんなことはございませんicon23
コテツも含めて三人で楽しそうにワイワイ見ています。
やはり、一番楽しそうに読んでいるのは、まめやっこかな。

対象年齢1歳~小学校低学年ぐらいですね。
日本の昔話やアンデルセン童話・グリム童話などをよく知っている子だと、更に楽しめると思います。


物語の登場人物を見つけると、まめやっこは『face08あ!たしか、これは・・・face06』と本棚から本を取り出してきたりしていました。


同じカテゴリー(絵本)の記事画像
ふゆのよるのおくりもの
清水昔ばなし
おはなし名画シリーズ
【おむすびころりん】
空間認識能力に欠陥あり??
【ふくはうち】【いちにちだけのふゆやすみ】
同じカテゴリー(絵本)の記事
 ふゆのよるのおくりもの (2012-12-24 13:03)
 清水昔ばなし (2012-09-21 18:08)
 おはなし名画シリーズ (2012-06-23 12:19)
 【おむすびころりん】 (2012-05-24 13:53)
 空間認識能力に欠陥あり?? (2011-06-20 23:15)
 【ふくはうち】【いちにちだけのふゆやすみ】 (2011-02-03 14:20)

Posted by みにまむ at 21:44│Comments(0)絵本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紀子様ご愛読の“えさがし絵本”
    コメント(0)